4月15日(水曜)曇り時々雨寒い8℃    <徒然ガイド日記へ<サイトマップヘ  
今、お医者から帰った。旦那が11時40分に予約を入れてくれていたので、ぴったしで診療室に入れてもらえた。
先週あたりから、湿疹ができていて何か可笑しいなあと思ってはいたのだが、、ノルデナウの帰りにアップルワインを飲んだら、みるみる広がって、赤い斑点のようになってしまっていた。右がわ腹部である。TOUR中に水泡までできてしまって、時々激しい痛みが走る。
昨夜、ネットで調べたら典型的な帯状湿疹だった。だから、多分そういわれるのではないかなとは、予感はしていたが、ドクターも見るなり、ああこりゃ典型だ、といわれた。いわゆるヘルペスで、小さいときからこのビールスを持っていたらしいが、体がストレスに耐えられなくなったとき、疲労しきったときに、現れるらしくて、私がここまでなったのは、今回が初めてだった。ドクターは今回だけで終わればいいのだがね。と、のたもうた。ひどい口内炎が2週間ほど完治しなかったことはドクターには言わなかったが、ネットによると、それもヘルペスの一種なのだそうな。体は事前信号を出していたのだ。
今回総額で、いくらの診療費かは、まだ定かでないが、(後で郵便で送られてくる)レシピの薬のみの代金で47.43EURだった。ドクターハウスに併設された、薬局で購入する。抗生物質は手元にないらしく、今日中に家まで配達してくれるらしい。(こんなサービスを薬局がしているとはしらなんだ。)
私は今年間550EURまでの治療費は自己負担するという契約のプライベート保険に入っている。月に日本円で約4万3千円払ってはいるが、自己負担を0にすると、もっと、払わねばならず、保険料の高いのには参ってしまうが、公的な保険もそんなに保険料は変わらないのに、サービスは劣るので、(例えば私的保険の場合、診療時間も別枠があるし、入院時の2人部屋以下の保証や、ドクターも選べる等)仕方がないとは思うことにしている。支払い基準は年齢と性別のみで、女性の年寄り(私?)が一番高い。収入とは関係ないので、去年から、ここ7ヶ月は無収入なのに、支払っていたので、たまらなっかた。良くしたもので、休んでいる間は、体も休めるので病気にもならない。忙しくなると精神的にも肉体的にもストレスがかかるので、こんな風に表面化してきて、NETで病名も薬もわかったとはしても、お医者様のレシピがない限りは、薬が購入できない。全く良い仕組み?である。プリバートに健康保険を移行させるためには、最低収入の基準が設定されていて、一旦公的保険から移行してしまうともう一生収入が下がっても公的保険には戻ることの出来ない仕組みに、ドイツではなっている。旦那の公務員の健康保険は何故か?普通の公的保険よりもばか高いので、私に収入があると、独身扱いで、全然メリットがないので、5年程前にプリバートにしたのだった。だから、我々はもう一生公的な健康保険を使うことはないということだ。そして送られてきた請求書は全て一旦自己負担して払い込む。日本にいるときは診療費やその他が、一体全額でいくらだったのか、解かりにくかったけれど、全額を一旦は自分で払い込むので、前回旦那がインプラントした折には、思わずぎぇーと、叫んで、失神しそうな額を一回で払い込んだのだった。
4月19日(金曜)曇りのち雹後曇り寒い8℃
日本の添乗員時代の仲間から彼女の企画したアフリカ旅行のパンフが届いた。私も彼女も大のアフリカ特にブラックアフリカ、サバンナが大好きである。私が添乗員時代にどこが一番お勧めですか?好きですか?といわれたら、まっさきにケニアかタンザニアののサバンナで風に吹かれること!と答えていた。あまりにも、質問した方の期待していた答えとかけ離れているらしく、そこで大体の方が、は〜、そうですか?で、終わってしまい、突っ込んで聞いてくれる方は、ほとんど皆無だった。そして逆に、私達のように、アフリカのサバンナにはまった方は病みつきになって、ここに癒されに来るために、お金をためてきたのです。とおっしゃる。私もお金が溜まればそして他に何も心配の種がなかったら、休みはサバンナと、思う。とても贅沢だけど、ロッジでサファリの合間に本を読みながら、アンボセリでキリマンジェロを眺めながら、遠くにシマウマと麒麟と象がいて、サバンナの風に吹かれるのは本当に天国だと思ったものだ。
大地溝帯を見たときには、ここが私の生まれ故郷!!のような気持ちになったのをはっきりと思い出せる。あ〜、アフリカ行きたい病が始まった。というのは彼女の口癖でもあるが、私も同じだ。お金と暇があったらなあ〜。
彼女のTOUR代金、13日間で478,000円。日本関空往復、キャりアはKLだそうだ。私の時はずっとインド航空だった。あれはでもリスクが大きすぎる。今回の企画も彼女の添乗費用は一切入れないで、ただ働きだそうだ。
私が企画したときも11日で448,000円だったなあ。私も今まで、全部で、行程を違えて4回行ったことになりる。
あ〜いきたいなあ。
あそこにいくと本当にほっとするのだ。
誰か〜!!一緒にいこうよ〜!!
4月29日(月)晴れ時々曇り12.7℃
バクすーい!
目覚めたのは10時をまわっていた。2度ほど旦那が学校に出かけるときのガレージを開ける音と、8時20分になぜか目が開いたが、又寝込んだようだ。昨日の帰宅は1台はやいICEに乗り込めたお陰で、23時過ぎに、帰宅出来た。これも旦那がウィスバーデンまで迎えに来てくれるお陰だ。疲れす中央駅で買ったパンは食べる気になれず、さりとて、家で作る気もなく、物置で偶然見つけた日清のカップラーメンを思い出して食べた。胃に何かはいったので、満足して寝られたのかも、、、、。(何という生活)

昨夜は触ることすらためらられたPCを、メイル等、チェックする。
うぁーい。デジカメ写真を送ることを約束して下さっていたお客様が、約束どおり送ってきてくださった。うっとりのハイデルベルク城での結婚式。それとこれはどこだろう?ドイツの後、回られたギリシャかな?UPしても良いとおっしゃってたので、今週中にはやりますよ〜!待っててね、、。

午後から旦那が帰ったので、一緒にホントに久しぶりの買い物。旦那は今日は私と買い物だ〜って喜んでる。単純?でも、ここのところ、私はドイツって買い物がちっとも面白くなくて、いつも同じもの買うんだったら、あんただけでできるでしょ!ってついて行かなかったから、彼は一人で買い物をしていたのでした。今日は化粧品が切れてしまってこれは彼にはわからない。仕方なく買い物にいったのですが、オイロになってどうしてこうも、物価があがったのでしょうか?消費者を完全に馬鹿にしてます。DMとEUR表示を買えただけ。ということはほとんど2倍なんですよね。
ええかげんにせーよ!と、又、言いたくなりました。徒然ガイド日記へ>
4月30日(火曜)曇り   <5月の日記へ
昨夜は寝すぎたためか3時ぐらいまでNETと本を読んでいた。
今日も寝られるんだと、思いつつ6時半にはなぜか目覚める。
旦那が行った音(車の音)を聞いていたが、今日はすぐ起きてしまった。
で、NETで遊んでいるともう11時ジャン?掃除洗濯溜まってるぶんやらにゃ〜ね。

FTPサーバーがうまく作動しない。
コレクトしようとしても元のまんま。HPビルダーでチェックすると直ってるのに、実際は違う。
困った、、。時間帯を.かえてやっても同じ。誰か助けて〜!